そういや最近久しぶりに映画みた。
たまたま出くわした映画。

「百円の恋」っていう安藤さくら主演のやつ。

よかった。めちゃよかった。

安藤さくらも桃子も、サラブレット的血筋でそんな頑張らなくていいのに、
めちゃ頑張ってる。さくらはいい俳優だなー。

迫真の演技だった。

まだまだ邦画にもいいのあるわ。

諦めないでちょくちょく見ないとなーって思った。
 

何か月か前から、日本のテレビをライブで見れるようにした。

前からネットは得意なので日本のテレビはいつも見てたが、やっぱライブでいつも流してるってのは違うわ。

ネット自体がそういうもんだが、自分から情報を選択して収集していく方向と、

ただマスメディアに受け身的に情報をランダムに与えられまくるのは方向的に真逆。

若い時は自分からどんどん選択して奥地へ奥地へ向かっていくのが心地よかったが、

今となっては、普段自分から探しにいかんものを、ランダムに与えられる方が心地いい。

例えば映画とかも自分で見たいのを探しにいくんじゃなくて、とりあえずやってるのを

興味なくても見ているあいだに何か発見するほうが楽しいかんじかな。

おっさんになってきたんだろうな。まぁ、またそれもおもしろい。

いろんなことがどうでもよくなってきたっていうのはこんなに気持ちイーものなのか。

目の前で起きていることで決めつけるのは断然早すぎる。

ボブディランも矢沢永吉も言ってるが、
人生はトーナメント方式じゃなくて、リーグ戦だ。

勝ったり負けたりを繰り返しながら、シーズンはずーっと続く。
負け越してたのに、急に連勝したり、
勝ってたのに減速したり。

子育てをしていて特にそれを感じる。

あの時悩んでたのはなんだったんだろうって、感じ。まだ3歳なのにもうそんなのいっぱいある。
熟練の監督になった気分でリーグ戦に向かおうかな。
 

日本語ってたまに抽象的すぎて、本質が見えにくくなるときがあるような気がする。

“Give evil nothing to oppose
and it will disappear by itself.”

道教、老子 より。

これを3か月前、英語で読んだとき、自分の中で何かが変わった。英語ってルールがはっきりしてて逃げのない言語だから
曖昧なものを理解するのには優れているような気がする。

言語って深いぜー。

マレーシア料理を食べた。
しかも2日続けて。

辛いの苦手なのに、やめときゃいいのに今回はラクサを頼んだ。
しかも2日連続。

1日目のは全然辛くなかった。なんだ、ラクサってこんなもんだったけ、と
次の日の店で食べたら超辛かった。無理して食べた。辛すぎるから
今度はサトウキビジュースみたいなのを飲んだ。それは甘すぎだ。

うまいのか、まずいのかもよくわからい。でもまたまた行ってしまう。
ブームとはそんなものなのだ。

まぁ、毎日楽しいからいいかー。

 

寒いから、2日連続でカレーうどん。

ていうか、凍らしてるカレーをあっためて、麺つゆたっぷり入れるだけ。
うどんは変なチャイニーズの真空パックの奴。あれで充分うまい。

外国暮らしもここまで長くなったら、味覚がしょぼくなってくる。(笑)
それでいいんです。
うまいもんばかり食べて暮らしていたら、文句ばっかりいう人生になる。
大してうまくないもんでも、うまく感じられたら、すごく得なんである。

自分はとりあえず、麺つゆと、ポン酢があればそれでOK。
特に麺つゆは料理界の最強発明品だと思う。


 

なんだか知らんが、この1か月でいろんなものが突然壊れまくった。

ヒーター。寒いのに急に壊れて新調。

スマホ、何十回落としてもかすり傷ひとつなかったのに、今回軽く落としたらスクリーンひび割れた。すぐ買い換えた。

タブレット、これは改造しようとしたら、そのまま息を引き取った。(笑)完全自爆。これも新しくした。

車は変な音しだした。すぐ修理した。

なんなんだ。これは。でも全部使い心地最高になった。なんかテンション上がる。これでよかったのだ。
財布以外は。。。。

形あるものはすべて壊れ、また新しくなる。諸行無常、転がる石にコケはつかない。

そういうことなのだ!


 

ここ1週間、毎日外食してる。

しかもベトナム料理ばかり。
なんか中毒になってきてる。

でもPHOは食べない。なぜか好きになれない。ご飯ものばかり。
回り見渡しても、一緒に行く人も、みんなPHOなのに、自分は食べない。

でも飽きない。

だから自分はPHO以外がうまいベトナム料理にかなり詳しくなってきた。(笑)

実験的に今日からこの本家ブログ再開してみる。

長い間放置していたが、他の裏ブログばかりじゃなくて、ぼちぼちここにも何か書いてみよう。

読んでる人ほとんどいないだろうけど。


今日は夜、家で初ブリトー作って食べた。
お気に入りのカフェでよく食べるが結構な値段するが、家で作った方が全然うまかった。安いし。
超ショック。。。。

この数か月、外食ばかりしてたから、そろそろもっと家でいろんな料理に挑戦していきたい。
外食はマレーシアとかベトナムが多いので、ああいうのを家で作ってみたいかな。
 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

たまには祖国日本のために募金でもしよや。

募金サイト イーココロ!

アクセス解析

FXの損失

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM