書くことないときは食に限る。

人間は毎日何か食べてるんだから、食べてることを書くのが一番なのだ。

このところ、妙につけ麺的なものが好きになった。
つけ麺って言っても、あの、ラーメンのつけ麺だけじゃなくて、
英語で言えば、DIPPING NOODLE。汁なし麺全般のことだ。

やっぱり王道はざる蕎麦。昔は蕎麦といえば、汁そばが好きだったが、
なんか今は本当にざる蕎麦が好きになった。あれは飽きない。週3でも食える。
昨日はざるうどんを食べた。これもハクバクのやつで食うのがなぜかざるうどんに
マッチして妙にうまいが、冷凍のさぬきうどんで納豆とか混ぜるのも乙。

らーめんのつけ麺とか冷やし中華も家で食う。月に2回くらいか、汁ラーメンより全然多い頻度で食べる。家でラーメン作るのは難しいが、つけ麺ならそこそこのものが簡単にできるし、こっちがヘルシーなような気もする。

外でも最近ではベトナム料理に行ったらもはやPHOではなくバメチリという、DRY NOODLEを毎回頼む。さっぱりして酸っぱくてこれがうまい。一時期はほんとに中毒になった。3日連続で食べたこともある。たまにいく中華もほぼ毎回、ドライのジャジャ麺、韓国料理も好きな韓国映画で主人公がいつもじゃじゃ麺食べてるから影響受けてそればかり食べてしまう。

何なんだろう?この汁なし麺が自分のなかでこの2年くらいブームなのは?年とってきたせいなんだろうか?頭が馬鹿になったのか?まぁいいや。

しかし!人のことなんか知らん。ゴーイングマイウェイ。
また今度会ったら、他にうまそうな汁なしヌードルなんか教えてください。みなさま。
 

前回のブログが去年の10月かー。自分でもびっくりしたこんなに放置したのは初めてだ。

なになに、前回の記事を読むと、ロックよりロールのけだるい感じが大事だ、と書いてある。
ブログをロールにしすぎて、サボってしまってはロールしすぎなんである。(笑)

まぁ、本当の理由は大体、一人息子が寄ってきて邪魔されるから集中できなくてやる気失ったり、普段自由時間を結構奪われるので、ブログなんか書くよりもっと楽しいことをやろうと思っちゃうのだ。

あとは、あまりにも生活パターンができていて、正直あんま書くネタが難しい。
相変わらずやってることは、みなさんお馴染みの、ヨガやって、新しいカフェ行ってうまいコーヒー飲んで、大体ベトナム料理かマレーシア料理食べて、ブラックミュージックかビートを集めて、聞いてる。あとはずーっと仕事と子育て。

20年くらい変わってないなー。こう書いてみると。

あ、そうだこの半年くらいでひとつだけ、コペルニクス的転回ばりに自分の中で変わったことがある。

「自分探し」をやめちゃったことだ。完全に。今はまるっきり、「自分なくし」モードに入ってる。闘いはすべてやめた。これはまじで楽やわー。こんなに楽になるとわ。。。

もうすぐ40だし、ちょうどいい。人生の分岐点。中間地点。

すべてを無為自然に、STOP DOING SOMETHINGだな。

何言ってるの?馬鹿じゃん?て思うでしょ。それでいいのよ。

でも、え?何それ?て思ったら連絡ください。(笑)



 

ようやく夏になってきた。

この季節になってくると、何となく開放的な気分になってきて、
夜中にドライブなんかに出かけたりしたりする。

夜のドライブ自体、海岸線とか道が空いてるし気持ちいいが、
もうひとつの理由は普段あんまりできない大音量で音楽を聞きたいというのがある。
普段もいつも音楽を聞いてるが、大音量で聞かないとやはり作ったひとに申し訳ないくらい
本領発揮で楽しめないものだ。細かいところが聞こえてこないし、情熱が伝わってこないじゃないか。

特にここ2,3年はエレクトロニカやビートの方がよく聞いてたが、最近またロックばかり
聞いてる。あ、はなから「ロック」って書いちゃった。ロックはロックンロールの略になっちゃってるが、昨日の夜中一人ドライブでもほんとーに確信したが、やはりロックンロールは「ロール」の方が大事なのだ。もちろん、全く個人的な意見だが。

去年一年はほんと大変でいろいろあったが、「ロール」の方の大事さをおろそかにしてたかなーと思う。ずーっと昔、テレビでタモリが言ってたが、「ロックはだらだらしてないといけない」ってほんと名言だと思う。かっちりしてるのはよくないと思う。けだるい感じがなきゃだめなのだ。

そういうわけで、今年はどんどん、ロールの方がしっかりしたけだるい音楽をドライブで聞こうと思う。
 

もう聞き飽きて嫌になったお父さんお母さんも多いだろう。あのレリゴー。
男なのに?って思ったりするが、どの子供もレリゴーのアナ雪を何回も見るみたい。

うちは基本キャラクターなら何でもハマるが、これももちろんハマった。

昨日もぼーっとまたレリゴーを息子が見ていた。

今更だが、なんでこれが世界中で老若男女にうけたかちょっとわかった。

LETがかっこいいからかも。

ビートルズの名曲もレリピー、LET IT BEだ。

今更だが、LETってかっこいいと思う。日本語にこんな用法の単語なさそう。

ーさせるとか、ってことだが、一番前にLETっておけるから、もうそこがグーッとくる。笑

初めて英語が多少話せるようになってきたとき、外人がLET ME CALL YOU,
とか、LET IT GO,とか LET ME SHOW YOUとかさらっというのに、かっこえー、ってなったのはワシだけじゃないだろう。何がかっこいいのかわからんが。笑

その時はただの英語かぶれなアホなだけだったが、今考えてもLETはやっぱ深いわ。
こう書いといて、何が深いのかよう説明せんが。

とりあえず、一番かっこいい英単語はLETでしょう。異論は認めない。

アナ雪聞かされすぎて、洗脳されたかなぁ。
 

ワタシはあんまりピザを食べない。
こっちに(豪州)に上陸したてのころはよく食べてたが忘れたころから、
あんまり食べなくなった。理由はわからん。

そしてまた、理由はわからんが、この間、COLESを歩いてたら冷凍ピザが目についた。
なんかむかついてムシャクシャしていたのか、急にそれをその晩食べたくなった。
実は豪州滞在が長いのにスーパーの冷凍ピザを食べたことがなかったのだ。スーパーの生ピザはさすがにあるが。

どうせならうまそうなのがいいと、高くて信頼できそうなのを買ってみた。
ピザなんてハムとチーズ、ソースが乗ってるのだ、まずいわけはないがまぁどうせなら、という感じで。

食べてびっくりだ。

想像に反して、超まずい。。。。ただ、ハムとチーズとトマトソースが乗ってるピザがだ。。
生地も硬くて超パサパサ。。。

どうやったらこんなまずく作れるのだろうと、ハムだけを食べてみた。

ワオ!やっぱりだ。ハム自体がまずい。って、そんなハムあるのか?
チーズだけ食べてみた。まずい。
ソース舐めてみた。まずい。。。。。そういうことか。。。やる気がないんだなー。

あまりに怒りで次の日、某デリバリーピザを頼んだ。デリバリーピザなんて3年ぶりくらいだ。しかし!冷凍よりはさすがに食べれるが、めちゃくちゃ油っぽくて、味も大味すぎる。冷めてきたらあんまりうまくないし。なんか納得いかなかった。

そういうわけで、食べたい具材を好き放題買ってきて、エビとかタコとか、黒豚肉とか、載せて、自宅で焼いてみた。ソースは冷蔵庫にあったパスタソース。

なんだよ。デリバリーで1枚買うくらいの値段で遥かにうまいのできるじゃん、、、。
デリバリー待ってる間にピザくらい多分すぐ作れるし。ベースさえ用意してれば、、。
もう二度と冷凍ピザは食わんよ!

と、いうお話でした。

 

さっき、ウェブサイトの日本語ページの文章を書き直してみた。

自分は思ってること正直に単刀直入で書くから、推敲もあんましないし結構すらすらーっと書けた。

しかし、数か月前に書いた前の文はいまいちだった。疲れているときに書いたからだ。結構時間をかけたのに、言いたいことはわかるが、論理的に書けないし、シンプルに書けない。やっぱり、書きたくない時は無理に文章なんか書くもんじゃないのだ。このブログも放置の時は放置にしよう。

さて、最近、というか2か月くらい前にアルディで「なんかないかなー」と物色してたら、今までなかったアラスカのポロックという冷凍魚が目についた。自分は白身の焼き魚が好きなのだが、この国では基本BASAとHOKIばかり売ってる。CODはうまいけど安くないしあんまり売ってない。それで試しにとこのポロックを気軽に買ってみた。

BASAちゃんは東南アジアの沼とかにいるナマズみたいな顔のやつで、グーグル画像みたらかなり後悔した。ルックス的にあんまり自分の好みでなかった。味もいまいちだしバサバサ(笑)してる。HOKIちゃんは、おなじみのいつもマックのフィレオフィッシュなどで使われているNZでとれまくる深海魚。お顔はまぁ大丈夫だが、味は味気ないというかまずくはないが、可もなく不可もなくだ。

しかし、この見つけた、ポロックちゃん、結局何でも北半球がいいのか、懐かしい味で超おいしい!調べたらそれもそのはず、日本でおなじみスケトウダラらしい。北海道とかにいるやつ。煮ても焼いてもうまい。しかもCODより安いから手軽に買える。あー、やっとまともな白身魚を見つけた!とテンション上がってた。そして先日また買にいったら近所の数件のアルディからはどこからも姿を消した。

せっかく見つけたのにー。ざんねーん。テンポラリーだったんだろうなー。

英語にMASTERY INACTIVITYって言葉がある。

医学用語で使われるらしいが、元々一般的にも使われてたらしい。

直訳すると、「何もしないことに任せる」って感じか。

日本語ではそんな単語あるだろうか。ぱっと思い出せない。
しいて言えば、漢文で習った「無為自然」とかだろうか。

でもなんか自分的にはこの「MASTERY INACTIVITY」がグッとくる。
映画のタイトルみたいでかっこいいし。

何もしないって、本当に何もしないんじゃない。普通にしてることを、ただするってことだ。
または、あえて何もしないで、時に身を任せるって感じだろうか。

わかったようなわからんような感じだが、初めて聞いたとき、自分なりに頭を殴られた気分になった。いい言葉だなーって思った。

なんか、海外生活長くなってきて、明らかに英会話も最初に居る頃よりどんどん逆に下手になってきて、文書いても、文法を気にしなく、超適当になってきた。でもなんかこういう単語の英語の変なカッコよさに惹かれてきた。今更。

こういうのもおっさんになってきたってことなんだろうなー。

なんか移民の患者さんとか、テレビの情報とか見る限り、世界中でラーメンが流行ってるみたいね。

インドネシア人とかタイ人、フランス人の患者さんとかもたまに来るが3年くらい前から、国に帰ったらうまいラーメン屋が沢山あるって聞かされてた。なんでメルボルンには全然ないんだろうって。

そうなのだ。大体、メルボにこういう日本のいいものが来るのはいつも地球一周して最後の方。
わしがよくシドニーに遊びに行ってた5年以上前でも、もう今のここよりうまいラーメン屋は4、5件はあったと思う。暫くシドニーに行ってないから今は、もっと、ものすんごいことになってるだろうなー。

そんな感じで、ここの最近できてるラーメン屋は大体一通り行ったと思う。といっても片手で数えるくらいしかないが、、、。しかし、日本人の、いや日本に住んでたオージーとかも結構みんな味とかにダメ出しが厳しい。それだけラーメン愛が強いんだろうが、わしは「そんなに言わなくても」って思っちゃう。

日本にもまずいラーメン屋なんていっぱいあるし、そもそも日本はあらゆる種類のスタイルのラーメンがそろってるから、好みの店を選べるし。例えばわしはあんまり濃いとんこつとか苦手だから日本ではそういうとこは行かない。あっさり系のラーメン屋を目指す。でもここはチョイスがないから仕方ない。

こんな南半球の南極すれすれの町で、あれくらいの普通に出し汁にチャーシュー乗ってて、卵麺でネギ乗ってるんだからいいような気がする。(笑)。とんかつとかから揚げとかラーメンに乗ってるオージー向けのは最初から注文しないし。

値段もそうだ。15ドルはこれには高いとか。そんなこと言ったって、水とかコーラが3ドル以上して、カフェでコーヒーとパサパサのサンドイッチで20ドルとか普通にいく国で、遠い日本から来たとんこつラーメンとか15ドルなら安いくらいだと思うのは自分だけなんだろうか?いつも不思議なんである。

ここのラーメン屋さん、私は全力で応援しています。頑張ってください。


 

相変わらず、カフェ巡りと音楽聞くことくらいが、自分のメルボルンでの楽しい趣味なので、どんどん新しいよさげなカフェにチャンスがあればガンガンいい音楽かけて攻めに?行っている。

そんなんでここ数ヶ月思うことは、ほんとにすごい勢いでスペシャリティーコーヒーが広まっていて、なんか辺鄙なサバーブのカフェにもそういうのを出すカフェが絶対一件はあるんじゃないかって感じになってきてる。メルボルンのお客さんの舌がそうとう肥えてきてる証拠だな。

でも自分は昔のオールドファッションな普通の味のコーヒーのほうが基本好きなので、全部が全部、あの酸味っぽいとか、フルーティーな味になったら寂しいなって感じもする。

もう一つ、ここ1、2年くらいで一気に変わったのは、日本の喫茶店みたいにBREW COFFEEをかなり出す店が増えて、実際、お客さんでそういうエスプレッソじゃないコーヒーを飲む人がやたら目につくことだなぁ。

なんか流れ的には日本と真逆なんで変な感じがしないでもない。ただ、こっちはそういうコーヒーもやっぱり濃いし大味な気がするんで、日本の喫茶店のに慣れてる自分はちょっと味が強すぎるかなぁって印象だった。やっぱメルボではエスプレッソにしとこうかな。
 

今は完治したが、この前まで息子が保育園からもらってきた風邪で
しばらく一家全滅していた。

子供ができるまでは風邪を滅多にひかないのだけが自慢だったのに、子供が保育園行き始めてからというもの、噂には聞いてたがかなり頻繁に風邪をもらってしまう。生活スタイルは同じなのに子供のウィルスはそんなに強いのだろうか。本当にもう嫌になる。

さて、そんな感じで風邪の時にあんまり食欲もなかったし、寒いし、暖かい野菜スープをよく飲んでいたんだが、それがそのまま定着して、今年の冬は超寒いし、毎日昼か夜かどちらかは野菜スープを食べている。

自分は一回始まったらしばらくは何でも続けてしまうわけのわからんところがあるので、もう数週間、スープばかり飲んでる。今日はサツマイモ、昨日はカリフラワー、その前はコーン。みたいな感じ。

不思議と全然あきない。しかもなんと数週間で4キロやせた。この2年くらいで大体4キロ位太ってたらから一気にそれを取り戻した感じ。

別におかずとか普通に食べてるし、スープも腹いっぱい食べてるのにこんなんで痩せるんだなー。

痩せたい人、みんなただ野菜スープ食べればいいのに、って思う今日この頃なのだ。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

たまには祖国日本のために募金でもしよや。

募金サイト イーココロ!

アクセス解析

FXの損失

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM