ここんとこ、コーヒーの話しか書いてないが、他のメルボルンのいいとこも書いてみる。

 

やっぱりカフェ以外で、長年住んでてメルボにめちゃ影響受けてきたのは何と言っても

PBSラジオでしょう!TRIPLE Rも捨てがたいが、PBS 1067FMはワシの長いメルボライフには不可欠だった。家ではずーっとラジオついてるし、車でもCD以外の時間はPBS。

 

2年くらい前日本に長く帰った時も、日本で全然いいラジオ局なくて、ネットでアメリカとか欧州のFMを漁ったが、このメルボのPBSほど「グーッっとくる」ラジオはついぞや探せなく、日本でもネットでよく聞いていた。

 

平日の寝る前特に11時くらいからはほぼ絶対かけながら、本読んだり、ネットしたり、筋トレしたり、BGMは必ずPBSだ。今もちょうどかかってる。火曜のこの時間はファンキーなオーガニックビートがかかってる。深夜にぴったり心地いい。

 

このラジオは今はフィツロイに放送局があるが、昔はバラクラバにあったらしい。何よりすごいのが、完全にインデペンデントラジオで、変な策略で日本のラジオみたいにつまらん音楽を全く流してないのがいい。そういえば、昔ジャズ好きのユダヤ人のおじいちゃんの患者さん、毎週治療に来てわしとジャズの話ばかりしてたが、(彼は山下洋輔のことまでよく知ってたマニア)後に、PBSのジャズ番組のDJやってた。あの人も完全に趣味でやってたなー。まじであこがれる。

 

そして寝る直前にこういうジャジーでファンキーなビート聞きながら、最近はまりまくってる濃ーい自作コーヒーをこの1週間くらい毎晩飲むのがたまらん。なぜかよけいに眠たくなる(笑)そしてよーく眠れる。朝もばっちり目が覚める。2年くらい前、ちょっとカフェイン飲み過ぎたら全く眠れなかったのは何だったんだろうか。人間の体はこれほどまでに変わるのか。花粉症まで今だにほぼ出ないし。鍼灸好きだし、愛してるし、治療も格段に進歩してると思うが、なんかどんどん王道の東洋医学から逸れてきて、一般受けしなさそうな独自の健康感をすっかり持つようになってしまった今日この頃、、、どうしたものだろうか、、、。この面倒くさい超現実主義は絶対治りそうにない、、、。こういう性格自分でも嫌になるが仕方じゃないじゃん。

 

今も妙にかっこいい曲が流れてる。12時になったかー。次の番組。サイケデリックかー。火曜の12時。覚えておこう。

この記事のトラックバックURL : http://blog.yom-acu.com/trackback/338

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

たまには祖国日本のために募金でもしよや。

募金サイト イーココロ!

アクセス解析

FXの損失

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM