そういえば、このところ、最低一日2杯は家でコーヒーを飲んでいる。

 

朝起きてすぐと夕食時だ。

 

前にも書いたが自分はメルボルンでは基本カフェに行ってうまいエスプレッソ飲むくらいしかこの街を楽しめない。ご飯はいつものベトナム、マレーシア料理があるが、それも無理やりの楽しみであって、基本この国のご飯はあんまりおいしくない。世界最強にご飯がおいしい日本と比べるべくもない。肉と野菜という素材自体がいまいちだから厳しいよ。

 

しかしこの街のエスプレッソのレベルは本当に高い。他のことは知らんがコーヒーに関するこの街の人間の向上心は一体何なんだろう?ただのカフェイン中毒ではないだろう。

 

メルボルンのスタバがほぼ絶滅寸前なのを見てもアメリカよりは断然レベルが高そうだし、イタリアは逆にみんなコーヒーに砂糖入れて飲むって聞いた。しかもイタリアのコーヒーのスタイルもサードウェーブが来る前の昔のコーヒーからそんなに脱却していないらしい。そんな中、たまにメルボルンのCBDとか行くとびっくりする。スペシャリティーコーヒーなんて売店っぽい店でもやってるし、まともなカフェならどこでも、ハリオとかコーノとかの道具でドリップしてるし、エアロプレスとか新しいのも飲める。メルボルンはコーヒーに狂ってる。ドリップはまだまだ日本に追いついてないがこのペースだとそれも時間の問題である。

 

こんな環境でうまいコーヒーを楽しまないのは本当にもったいない。しかしコーヒーは日に5杯も6杯も飲めない。それなら家でもできるだけこの贅沢な状況を楽しもうということでうまいカフェを見つけたら豆をそこで買ってそれを飲むことにした。これが、あれだ、意外と安モンのマシンでテキトーな技術でも店で飲むのとそこまで変わらないような味になる。やっぱ焙煎具合とブレンドが一番大事なのね。

 

ま、そんなわけで、わざわざ外国まで出てきて文句ばっかり言いたくなるが、なんかここにしかないすごいものもたまーーーーにあるので、それを楽しもう!ということが言いたかったのよ。

 

この記事のトラックバックURL : http://blog.yom-acu.com/trackback/337

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

たまには祖国日本のために募金でもしよや。

募金サイト イーココロ!

アクセス解析

FXの損失

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM